Job Tribesとは?ブロックチェーン連動のトレーディングカードゲームを解説

本ページはプロモーションが含まれています。



今回は、ブロックチェーン連動のトレーディングカードゲーム「Job Tribes」について紹介したいと思います。Job Tribesとは、職業をテーマにしたカードバトルゲームで、プレイすると仮想通貨のDEAPcoin(DEP)を獲得できるという、ゲームを遊んで稼げるという新しいコンセプトのゲームです。この記事では、Job Tribesの特徴や魅力、始め方や稼ぎ方について解説していきます。

 

関連記事

kaigai-fxg.hatenablog.com

 

 

Job Tribesの特徴

Jobtribes

Job Tribesは、Digital Entertainment Asset Pte. Ltd.が構築するプラットフォームの第一弾となる、ブロックチェーン連動ゲームです。ブロックチェーン連動とは、ゲーム内のアイテムやキャラクターがブロックチェーン上に存在するNFT(非代替性トークン)として管理されているということです。NFTとは、ブロックチェーン上に存在する唯一無二のデジタル資産のことで、所有権や真正性が保証されています。NFTは、ゲーム内でより多くのDEPを獲得できるだけでなく、他のプレイヤーと交換したり、売買したりすることもできます。Job Tribesは、ゲームを通じてNFTを手に入れることができる数少ないゲームの一つです。

Job Tribesのゲームシステムは、職業を擬人化したカード(ジョブ・ロード)を使って、他のプレイヤーと対戦したり、ミッションを達成したりするというものです。ジョブ・ロードは、世界中のさまざまな職業をモチーフにしたキャラクターで、それぞれに固有のスキルや特性を持っています。例えば、アイドルは相手の攻撃を回避するスキルを持ち、医者は味方のHPを回復するスキルを持ちます。ジョブ・ロードは、自分の好きな職業や興味のある職業を選んでデッキを組むことができます。また、同じ職業のカードで限界突破することで、レベルを上げたり、新たなスキルを覚えたりすることもできます。ジョブ・ロードは、ゲーム内の求神機能で手に入れることができますが、一部のジョブ・ロードは、NFTとして販売されています。NFTのジョブ・ロードは、ゲーム内でより多くのDEPを獲得できるだけでなく、他のプレイヤーと交換したり、売買したりすることもできます。

Job Tribesのもう一つの特徴は、ゲームをプレイするとDEPを獲得できるということです。DEPは、ゲーム内のアイテムやNFTを購入することができるほか、現金化することも可能です[^3^][3]。DEPは、ゲーム内のバトルやミッションで獲得できるほか、ゲーム外のイベントやキャンペーンに参加することでも獲得できます。DEPは、PlayMiningというプラットフォームで管理されており、PlayMiningのウォレットに保管することができます。PlayMiningのウォレットからは、DEPを他の仮想通貨に交換したり、銀行口座に出金したりすることができます。Job Tribesは、ゲームを遊ぶだけでなく、ゲームを通じて収入を得ることができるゲームです。

Job Tribesの魅力

Jobtribes

Job Tribesの魅力は、多彩なジョブ・ロードの存在です。ジョブ・ロードは、世界中のさまざまな職業をモチーフにしたキャラクターで、それぞれに個性的なデザインや性格、声優がついています。ジョブ・ロードのデザインは、有名な漫画家やイラストレーターが担当しており、そのクオリティは非常に高いです。例えば、藤原カムイ「ドラゴンクエスト ロトの紋章」、綾峰欄人「GetBackers-奪還屋-」、江川達也「まじかる☆タルるートくん」、萩原一至「BASTARD!!-暗黒の破壊神-」 皆川亮二「スプリガン」、麻宮騎亜「サイレントメビウス」、あんど慶周「変態仮面」、小川悦司「中華一番!」、 蚩尤「BUNNY BUNNY BANG!」、新谷かおる「エリア88」、佐伯かよの「緋の稜線」、えびはら武司「まいっちんぐマチコ先生」等…など、豪華なメンバーがジョブ・ロードのデザインを手掛けています[^2^][2]。ジョブ・ロードの声優も、人気の声優が多数出演しており、ゲーム内でジョブ・ロードのセリフや掛け声を聞くことができます。例えば、花澤香菜、梶裕貴、水樹奈々、杉田智和、小野大輔、悠木碧、中村悠一、佐倉綾音、櫻井孝宏、茅野愛衣、福山潤、早見沙織、小林裕介、上坂すみれ、松岡禎丞、内田真礼、神谷浩史、戸松遥、小野賢章、茜屋日海夏、石田彰、小清水亜美、森久保祥太郎、佐藤利奈、花江夏樹、小倉唯、梅原裕一郎、田村ゆかり、鈴村健一、水瀬いのり、中島ヨシキ、高橋李依、梅津秀行、小松未可子、小西克幸、伊藤美来、松田颯水、小山力也、悠木碧、中村悠一、佐倉綾音、櫻井孝宏、茅野愛衣、福山潤、早見沙織、小林裕介、上坂すみれ、松岡禎丞、内田真礼、神谷浩史、戸松遥、小野賢章、茜屋日海夏、石田彰、小清水亜美、森久保祥太郎、佐藤利奈、花江夏樹、小倉唯、梅原裕一郎、田村ゆかり、鈴村健一、水瀬いのり、中島ヨシキ、高橋李依、梅津秀行、小松未可子、小西克幸、伊藤美来、松田颯水、小山力也等…など、豪華なメンバーがジョブ・ロードの声を演じています。ジョブ・ロードのデザインや声優によって、ゲームの世界観やキャラクターの魅力がより一層引き立てられています。

Job Tribesの魅力は、ゲームの楽しさだけでなく、ゲームを通じて学べることもあります。ジョブ・ロードは、世界中のさまざまな職業をモチーフにしていますが、その職業に関する知識や情報もゲーム内で紹介されています。例えば、弁護士のジョブ・ロードは、法律に関する用語や事例を教えてくれたり、教師のジョブ・ロードは、教育に関する話題や問題を提起したりします。ジョブ・ロードは、自分の知らない職業や興味のある職業について学ぶことができるだけでなく、自分の将来の夢や目標について考えるきっかけにもなります。ジョブ・ロードは、ゲームを通じて自分の可能性を広げることができるキャラクターです。

Job Tribesの始め方

Jobtribes

Job Tribesは、スマートフォンやタブレットでプレイできるゲームです。上記バナーから、iOS版やAndroid版のアプリをダウンロードすることができます。アプリをダウンロードしたら、ゲームを起動して、プレイヤー名とパスワードを設定します。その後、チュートリアルを進めて、ゲームの基本的な操作やルールを学びます。チュートリアルを終えたら、ゲームのメイン画面に移ります。メイン画面では、以下のような機能が利用できます。

- バトル:他のプレイヤーと対戦するモードです。バトルに勝利すると、DEPやジョブ・ロードのカードを獲得できます。
- ミッション:ゲーム内のストーリーやイベントを進めるモードです。ミッションをクリアすると、DEPやジョブ・ロードのカードを獲得できます。
- デッキ:自分の持っているジョブ・ロードのカードを管理する機能です。デッキを編成したり、ジョブ・ロードのレベルを上げたり、スキルを強化したりできます。
- 求神:ジョブ・ロードのカードを手に入れる機能です。DEPやチケットを消費して、ランダムにジョブ・ロードのカードを獲得できます。
- ショップ:ゲーム内のアイテムやNFTを購入する機能です。DEPや現金を使って、ジョブ・ロードのカードや限定アイテムを購入できます。
- マイページ:自分のプロフィールや成績を確認する機能です。また、ゲームの設定やヘルプもここからアクセスできます。

Job Tribesの稼ぎ方

Jobtribes

Job TribesでDEPを稼ぐ方法は、主に以下の3つです。

- バトルやミッションでDEPを獲得する:ゲームをプレイすることで、DEPを獲得できます。バトルやミッションの難易度や内容によって、獲得できるDEPの量が変わります。また、特定の期間や条件で、獲得できるDEPの量が増えるキャンペーンも開催されます。
- NFTを売買する:ゲーム内で手に入れたNFTを、他のプレイヤーと交換したり、売買したりすることで、DEPを稼ぐことができます。NFTは、ゲーム内のショップやマーケットで取引できます。NFTの価値は、その希少性や人気度によって変動します。NFTを売買するときは、その価値を見極めることが重要です。
- ゲーム外のイベントやキャンペーンに参加する:ゲーム外でも、DEPを獲得できるイベントやキャンペーンが開催されます。例えば、ゲームの公式サイトやSNSで、クイズやアンケートに答えると、DEPを獲得できることがあります。また、ゲームの紹介やレビューをすると、DEPを獲得できることもあります。ゲーム外のイベントやキャンペーンは、ゲームの公式サイトやSNSで告知されますので、チェックすることがおすすめです。

まとめ

Job Tribesは、職業をテーマにしたブロックチェーン連動のトレーディングカードゲームです。ゲームをプレイすると、仮想通貨のDEPを獲得できます。DEPは、ゲーム内のアイテムやNFTを購入することができるほか、現金化することも可能です。Job Tribesは、ゲームを遊んで稼げるという新しいコンセプトのゲームです。Job Tribesの魅力は、多彩なジョブ・ロードの存在です。ジョブ・ロードは、世界中のさまざまな職業をモチーフにしたキャラクターで、それぞれに個性的なデザインや性格、声優がついています。ジョブ・ロードは、自分の好きな職業や興味のある職業を選んでデッキを組もう!
Job Tribesの楽しみの一つは、自分だけのオリジナルデッキを作ることです。デッキは、最大6枚のジョブ・ロードのカードで構成されます。デッキを編成するときは、以下の点に注意しましょう。

- バジェット:デッキのコストの合計が、バトルで使えるバジェットを超えないようにしましょう。バジェットは、バトルの難易度によって異なります。バジェットが少ないと、ジョブ・ロードを召喚したり、スキルを発動したりできなくなります。
- バランス:デッキには、攻撃型、防御型、回復型、補助型の4種類のジョブ・ロードが存在します。デッキには、これらのタイプのジョブ・ロードをバランスよく入れることがおすすめです。例えば、攻撃型だけのデッキは、敵の攻撃に弱くなりますし、回復型だけのデッキは、敵のHPを削るのに時間がかかります。
- 相性:ジョブ・ロードには、相性の良いジョブ・ロードや相性の悪いジョブ・ロードが存在します。相性の良いジョブ・ロードは、一緒にデッキに入れると、スキルの効果が強化されたり、特殊なコンボが発動したりします。相性の悪いジョブ・ロードは、一緒にデッキに入れると、スキルの効果が弱化されたり、特殊なペナルティが発生したりします。ジョブ・ロードの相性は、ジョブ・ロードの詳細画面で確認できます。

デッキを編成するときは、自分の好みや戦略に合わせて、ジョブ・ロードを選んでみましょう。デッキは、いつでも変更することができます。色々な組み合わせを試して、自分に合った最強のデッキを作りましょう!